カメラのリチウム電池が劣化

予備の電池も含めて2個の電池を交換して使っていた。しかし1個の電池は充電しても2〜3回シャッターを切ると赤ランプが点灯する。もう1個の電池も10回ぐらいで赤ランプだ。
家電量販店に電池を買いに行ったが在庫がないという。取り寄せると何と1個が4700円だとのこと。電池を2個買う値段で安いカメラが買えてしまうのだ。
「よし、こうなったら、家にある単2電池2本をコードでカメラと接続して、今のカメラをとことん使ってやろうじゃないか、使い勝手は大変悪いけど・・」
となりました。
家に帰ってから調べると、リチウム電池には3本の電極があり、テスターで調べると,0.5Vと2.7Vが出力されていることが分かった。
こうなると私にはお手上げ、
「やはり、新しいカメラを買わざるを得ないかな・・・」
と思いながらも決断できない心境です。
手品の道具だと、使いもしない高額のグッズをけっこう沢山買ってあるのです。
使用頻度は格段に高いカメラの購入に躊躇するとは・・・、我ながらおかしな話しだと苦笑しつつ・・。

写真はようやく咲き出したアシビとサンシュユの花です。今日の雪に驚いて又花弁を閉じたようです。