2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の薄い一年でした

毎日が日曜日になって10年、さて今年は何をしたのだろう?。と振り返っても何も思い出せないですね。 この原因は?、何があったか記憶力が失せてきていること、積極的に変化を求めて活動してこなかったことでしょうか。女房も私も、病気になるなどのマイナス…

シダレザクラの透かしの障子

今年は、師走の感じがしないまま年末だ。でも、女房は大掃除を始めたようだ。後ろから冷たい視線を感じながら机で数独を解いているのは気が引けるものだ。「おーい、お母さん、どうする、障子を張り替えた方がいいかなー」 「2階の和室は治虫(孫)が来て破…

この時期毎年同じことを書いている

フクジュソウが芽を出しました。 明け方は、地面が霜柱に持ち上げられてこの状態ですが、太陽が出て霜柱が溶けると、地面から1㎝ぐらい顔を出します。暫くは霜柱との背比べです。 この場所は、庭の各所に散在していたフクジュソウを、昨年移植して集めた場所…

賞味期限

「お父さん、お茶を入れたよ」 「わかった、今、行くよ」 「これね、災害の時の非常食として確か5年前に買っていたビスケット缶なの。二缶あるけど、こちらは今年の2月、こちらは5月で賞味期限が切れてしまったの。どうする?、食べる?」 「賞味期限が来た…

にわか電気工事やさん

便所の電灯が点灯しなくなった。数年前に白熱電灯からLEDに交換したのだが、LEDは高価な割に寿命が短すぎるのではと思った。しかし、電球を外してテスターで抵抗を計ってみると、凄く高い抵抗値になっていて、確かに電球が壊れていると判断したのだが、これ…