2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おーい、タマ、寝るぞ

そーか、タマは死んじゃったんだもんな。 「おーい、タマ、寝るぞ」 こう呼ぶと、何処からかタマが現れて、30秒ぐらいは一緒に添い寝をしてくれたのですが、なくなって10日余りたちました。 宮城県獣医師会から、長寿表彰を受けて、20日余りでした。 この4年…

つまらない話ですが・・・

宮城県県議会選挙の投票立会人をしてきました。 1か月ぐらい前でしょうか、玄関で「ピーン、ポーン」のチャイムです。 ドアを開けると町内会長がいて、いきなり 「今度の県議選の立会人をやってください」 とのこと。 実は10年以上前に、私が町内会長をやっ…

鳴子の紅葉です

昨日は、平日の金曜日なので混まないだろうと、鳴子渓谷の紅葉を(いつものことですが急きょ)見に行くことにしました。 平日なのに岩出山から先はノロノロ運転の渋滞でした。 中山平のレストハウスからの景色は最高でした。ハウチワカエデ、ウリハダカエデ、…

キャスター付き整理戸棚

八畳間のテレビの前の座卓は女房の城です。周りにいろいろな物が散乱しますので、キャスター付きの小型の本箱のようなものを作ってやりました。1年ぐらい前のことです。 これが結構便利でして、座卓の女房の側はすっきり整頓されました。 私の部屋は別にある…

昨日は栗駒山でした

7日は天気がよさそうとのことで、栗駒山に行くことにしました。7時半に家発で順調にいくはずが、朝の通勤ラッシュで予定より20分ぐらい遅れて東北高速道にのり、10時半ごろに須川温泉着でした。 源泉からは大量の湯が沸き出ていますが、使われているのはほん…

栗駒山から蔵王に変更

爆弾低気圧の通過で、土曜日は快晴かと予想していたのですが、風はまだ収まらず、天気予報では秋田県境の栗駒山は雨模様とのこと、蔵王山に急きょ変更しました。 大黒天の駐車場から、登れるところまで登ってみようとなりました。 大黒天から山頂方向ですが…

紅葉の樹札が始まります

庭のブナの鉢植えが紅葉し始めました。 庭の鉢植えは健康的ではないので、早くから紅葉を始めます。でも、これが東北の山〃の紅葉のバロメーターです。 爆弾低気圧とかで、今日はまだ強風が吹き荒れていますが、明日は絶好の行楽日和になりそうです。さっそ…