2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キンモクセイが咲き始めました

2〜3日前に、キンモクセイの枝にケシ粒程の薄緑が沢山見られました。今朝8時半、庭に出てみると、ほんのりとキンモクセイの香りです。朝ラジオ体操で庭に出た時には匂っていなかったのですが、 小雨が降り始めた中での開花です。チュートリアルの福田さん…

最高気温は22度

もう夏の日差しは戻らない。心地よい秋になりました。 鉢植えの木木もうっすらと紅葉が始まりました。 ブナです。 気持ちの良い太陽の元で、今日の農作業は、まず里芋の試し堀です。 大きな芋の子が予想以上に沢山採れました。 次の作業は、小松菜とチューリ…

授産所でマジック

授産所でお祭りをするのでマジックをしてほしいとの依頼がありました。地区の住民も沢山来るので、客の層は特に意識しなくて良いとのことで一安心しました。 前日に現場を見に行きました。屋外ステージは、後ろに衝立があるだけで、左右は見え見え、ステージ…

ヒガンバナが芽を出しました

13日に芽を出したヒガンバナが急激に伸びています。 昨日は5cm,今日は10cm延びて21cmに達しました。花芽の数も13個になりました。花が咲くのももうじきです。こちらは2月にヒヨドリの糞を鉢に撒いたものです。 まず春先にヘクソカズラが沢山芽を出しました…

シュウメイギクが咲き始めました

秋の花、シュウメイギクが咲き始めました。1輪だけです。夏の花タマスダレはまだまだ沢山の花を付けています。昨日は女房を野球場に残して帰ってきましたが、監視役がいないとすぐ悪いことに走ります。 午後2時頃から、アルコールをコップに、CPUに向かいま…

楽天の野球観戦

次女が旦那と経営する小会社では、客寄せのために、楽天の野球の試合の席をリザーブしている。客がいない時には、我々夫婦に入場券が廻ってくる(これは、私にとっては大変な迷惑なんです)。 家でTV観戦していて負けて面白くない時には、TVをOFFにして寝れ…

幼稚園のジジババ参観

土曜日は孫の幼稚園の、ジジババ参観でした。そのためにジジババは仙台から東京まで出張です。 孫達と積み木遊びをしましたが、子供によって表現方法に差があるのは面白いですね。 実は、おみやげに孫に買っていったのが積み木でして、面に凹凸があって、斜…

すがすがしい秋のひよりです

昨日今日とすがすがしい天候です。 昨日は秋野菜用の畝を耕しました。ミニ耕耘機が大活躍でした。来週始めには、漬物用の野沢菜と山形せいさい菜のタネ蒔きです。ホウレンソウとさんとう菜の種蒔きもしなくてはなりません。 白菜のタネをポットに撒きました…

ヤマウルシ(?)にかぶれた

確か小学校の4年の時だったが、チャンバラごっこがはやった時期があった。木の枝をナイフで削って刀を作って斬り合うのだが、堅い枝では打たれた時に痛い思いをする。誰かが作った木の枝の刀は適当にしなり、打たれてもあまり痛くないのだ。これはいいと、皆…

オクラの大収穫

夏野菜の収穫が少なくなってきたこともあり、連日の雨のこともあり、二日間畑の収穫を休んでいた。 今日もやはり雨だが、台所の蓄えも不足してきたので、畑に出た。オクラが20cmにもなっていた。食べられるのかな?。ツルナ、シマウリ、ピーマンも採らねばな…