すがすがしい秋のひよりです

昨日今日とすがすがしい天候です。
昨日は秋野菜用の畝を耕しました。ミニ耕耘機が大活躍でした。来週始めには、漬物用の野沢菜と山形せいさい菜のタネ蒔きです。ホウレンソウとさんとう菜の種蒔きもしなくてはなりません。
白菜のタネをポットに撒きました。
今日は気温25度ですが、ほどよく風が吹き、湿度も高くなく、軽作業には快適です。松の木の剪定を初めてやりました。今までは新芽の芽欠き作業や、飛び出した枝の剪定しかやっていませんで、枝が鬱そうとして息苦しくなってきました。
{はじめての「庭木・花木」の剪定と手入れ}なる本を買ってきて実践です。

年がら、ひっくり返って落ちないように、脚立の足を安定させることに注意を払いました。
無理せずに、今日は上半分だけにしました。作業時間2時間足らずでした。

里芋が立派に成長しましたので試し掘りをしました。ところが中心の芋は大きいのですが、子芋がまださっぱりできていません。収穫が早すぎたようです。

芋の茎は立派にできていましたので、茎の皮を剥いて芋がら作りです。このよい天候で、早く乾燥してくれることを祈って。