2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変な奴が変な病気にかかる

1か月ぐらい前でしょうか、右ひざの裏側の上5cmぐらいの筋肉がつららで突かれるような(ズキンと痛くて冷たいような)痛い感覚に襲われました。以前から、私は、体のあちこちがつららて突かれるような感覚になるのですが、半日もするとけろりとなくなって…

ウドを収穫しました

私の畑にはウドの株が3個あり、一株に7〜8個の芽が出るので、20個近くの芽が一時期に成長してくると食べきれません。時期をずらして収穫できないかと考えたのがこれです。 天水桶として雨水をためていた土ガメですが、ボウフラが発生したりして管理がめん…

食事のおかずも新鮮になりました

昨日の朝食です。ウコギの新芽が伸び始めました。まだ小さいのですが、ウコギの垣根が混み過ぎてきたので、剪定もかねて、新芽を採ることにしました。 さっそく女房がウコギ飯とお浸しです。 ウコギ飯はウコギの量が少なかったようで、風味が今一つでしたが…

仙台は月食が観察できました

寒かろうと思って、テーブルに梅酒を用意しての観察でしたが、寒くもなく観察ができました。 皆既月食とはいっても、地球の影が月のぎりぎりを通過していたために、月の左端には黄色が残り、全体が赤くはなりませんでした。 写真は、望遠鏡にバカチョンカメ…

懸崖鉢の台を作りました

懸崖鉢の台に、今まではスギの切り株を使っていたのですが、シロアリや黒蟻などが住み着いて、スポンジ状になって崩れてしまいました。 そこでモルタルを使って台を作ることにしました。その過程を写真にとるつもりでいたのですが、すっかり忘れてしまい、こ…