懸崖鉢の台を作りました

懸崖鉢の台に、今まではスギの切り株を使っていたのですが、シロアリや黒蟻などが住み着いて、スポンジ状になって崩れてしまいました。
そこでモルタルを使って台を作ることにしました。その過程を写真にとるつもりでいたのですが、すっかり忘れてしまい、ここには提示できません。


これはランの鉢が倒れないように周りから支える針金の枠ですが、枠3個を均等にずらして重ねます。これに厚めの紙(米袋)を巻いて、その上に金網を巻きました。
その上にモルタルをペタペタ貼り付けました。
乾燥後に針金の枠を外して、内側にさらにモルタルを貼り付けて完成です。材料費は500円ぐらいです。


何年もつかは解りませんが、これなら蟻の類はつきません。ナメクジが住処にすることもないでしょう。中空なので見かけよりかなり軽いです。
そのうち、この高さの2/3ぐらいの台を2個ぐらい作ろうと思います。