2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーンズを考える

オバマ大統領が始球式ではいたジーンズが格好が悪いと米国で話題になっているとか。某テレビ局で調査したところ、六本木(新宿?)で35%の通行人がジーンズをはいていたとか。ジーンズはカジュアルで格好が良いはき物であるようだ。 私も1回だけジーンズ…

失敗作のグリーンカーテン

夏場から秋口にかけて部屋に入る日光を遮るべく、今年はアサガオのグリーンカーテンを作りました。 昨年は竹の棚で夕顔を作りました。景観も妨げず、食べられて、グリーンカーテンの効果もあり、一石三鳥で満足でした。 今年は棚を鉄パイプで作りました。 鉄…

キューリの棚造り

用のない日は雨、雨でない日は外用があって、なかなかキューリの棚が出来ませんでした。今日は予定のない晴れの日、棚造りが出来ました。 次の晴れの日には、消毒をしなくっちゃあ。 後ろに見えるのはヒマワリです。花の向きはこちら(北側向き)に向いてい…

クルマユリが咲き始めました

これも種子から始めて咲くまでに6年かかりました。 亜高山帯の植物で、我が家の庭では病気にかかりやすいようです。なかなか大きな株にはなりません。 花の直径が5cmぐらいの可愛らしい花です。

花茗荷が取れ出しました

先週ためしに採ってみましたが、まだ痩せて硬いものでした。 今朝掘ってみますと、もう十分膨らんで、食べられそうです。 2人で食べる分なので、一回に5個ぐらいで十分です。刻んで醤油をかけて、また、味噌汁の具にと、毎朝の食卓を楽しませてくれます。 た…

カエルの子みつかる

近くの田から採ってきたオタマジャクシが、前足が出るや、まだ尻尾が長いまま、水槽から旅立っていった。暫く見かけないと思っていたら、昨日から、一回り大きくなったカエルの子が見つかるようになった。 アマガエルとシュレーゲルアオガエルが近くにいたの…

ヤマユリが咲き始めました

庭のヤマユリが一斉に咲き始めました。 10年以上前でしょうか、ヤマユリの種子を採ってきて鉢に採り蒔きしました。次の年には何も芽が出ませんで、あきらめて庭に鉢の土をばらまいたのです。しかし、2年目の春に笹葉1本が一斉に出てきて、今日では1株に…

暑い日は汗をかく仕事

昨日(15日)の話しです。部屋の温度が32.8度になりました。 ゴロ寝を決め込んだのですが、目はパッチリで、しかし読書をする気にもなれない、そんな状態でした。こんな時は、逆に、汗を掻いてみようかと、支離滅裂な発想の展開。 「そうだ、昨年の玄蕎麦がま…

今日の農作業

今朝は小雨が降ったり止んだりの天気。その合間に農作業でした。 まず、2番目のキューリの植え付け用畝造り。 キューリの苗です。 春植えたキューリは、開墾2年目でまだ肥料が足りなかったせいか、小さく曲がってしまっていいのが出来ません。あと1ヶ月もす…

逆流性食道炎

私は30年以上も、慢性的な咳と胸のイガイガ感、異物感に悩まされていました。病院に行くと、肺炎、気管支炎、花粉症、寒さアレルギーと・・・・、ばかばかしくなって暫く病院にも行っていなかったのです。 最近、朝日新聞で1面を使って、群馬医大の先生が「…

今時なぜかオキナグサが開花

1本だけ、オキナグサが咲きました。 根本を見ると、ランナーで親株につながっている様子です。 反対側から見ると 根本からは根は出ていなくて、養分は全て親から供給されているようです。他の株はと、観察したのですが、ランナーが出そうな株は見あたりませ…

アジサイが咲きました

アジサイは、冬になる前に根元から切った方がいいと言われたような気がして、毎年切っていたのですが、いい花が咲きませんでした。 昨年はそのままにしておきました。今年は見事に咲きました。 はじめは白っぽかったのが、青くなり、日当たりのいい側は赤み…

オタマジャクシのお引っ越し

田んぼで孵ったオタマジャクシ、カエルに生長すると一斉に田んぼから各地に拡散していきます。そのようなカエルのほんの一部が我が家にも住み付いてくれていたのです。しかし、その数も年々減って、今年は1匹が隣との垣根で啼くだけになりました。カエルが、…

雪見障子に替えました

夏に雪見障子とは何事か?、とお思いでしょうが。 コケコッコーと共に目を覚ましてしまう私にとって、夏場の朝は長い退屈時間です。ぼんやり庭でも眺めていたいのですが、障子を開けると道路から丸見えになって、又、明るくなって、女房の安眠を妨げます。そ…