カエルの子みつかる

近くの田から採ってきたオタマジャクシが、前足が出るや、まだ尻尾が長いまま、水槽から旅立っていった。暫く見かけないと思っていたら、昨日から、一回り大きくなったカエルの子が見つかるようになった。
アマガエルとシュレーゲルアオガエルが近くにいたので、カメラを取って戻ってみると、「アマガエルはどこだ?」、全く見あたりませんでした。

シュレーゲルアオガエルのほうが鼻先がとがって、背中もノッペリした感じでした。
クジャクサボテンが咲き始めました。

2鉢持っていますが、冬場はどちらも家の中でした。暖かくなって、1鉢は午前中しか日が当たらない玄関脇(写真の鉢)へ、もう一方は日当たりのいい家の南側に置きました。玄関脇の鉢は花芽を一杯付けて、今朝から咲き始めていますが、南側の鉢は花芽を1つ付けただけで、既に1ヶ月ぐらい前に咲いてしまいました。さてこの違いは何なんだろうか???。