2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっつけ本番の旅

パソコンから日本語入力ができなくなって、このコーナはしばらく休みでした。 原因は私のミス、画面を大きくし過ぎて、入力インジケーターが表示できなかっただけなのですが、これが解るまで2日もかかりました。情けない話です。 さて、25日水曜の朝ですが、…

ささやかな贅沢

私は、そのものが本来の機能さえあれば、値段とか見栄えにはほとんど頓着しない方でした。 ところが1年ぐらい前でしょうか、地場産品市に行って出展された堆朱のお椀を見て、”この器で味噌汁を飲みたいな!”、と言う衝動にかわれて、吟味することなく、堆朱…

庭の作業の開始です

日曜日でマジックの発表会が終わりました。練習などで雑然としていた部屋の中がすっかり整理されました。 月曜からは庭の仕事が始まりました。まず鉢植えの植え替えからです。根腐れを起こしていそうな鉢から始めて、初日は7鉢植え替えました。 これは懸崖の…

マジックの発表会が迫りました

3月15日はわがマジシャンズクラブの発表会です。その会場に行く途中に仙台市国際センターがありますが、そこで、明日から国連防災世界会議が開催され、交通規制が敷かれるそうです。 発表会は、明日はリハーサル、明後日は本番で、移動の時間が交通規制の時…

年を取ったと思った時

台所と玄関の境にガラスの入った引き戸がある。重たい戸で、開閉にはいつもガラガラと音を立てるが、スムーズに動いていた。その戸が、最近、時々途中で、ガタリと引っかかるようになった。レールの溝に砂粒でもかかっているのかと掃除機で吸引してみたが、…