庭の作業の開始です

日曜日でマジックの発表会が終わりました。練習などで雑然としていた部屋の中がすっかり整理されました。
月曜からは庭の仕事が始まりました。まず鉢植えの植え替えからです。根腐れを起こしていそうな鉢から始めて、初日は7鉢植え替えました。

これは懸崖の松のつもりですが、枝ぶりが良くなるにはまだ数年はかかりそうです。今まではスギの切り株の盆栽台に乗せていたのですが、台が腐ってしまって使えなくなりましたので、とりあえず素焼き鉢を逆さまにした台に乗せました。未完成品とはいえ、これでは庭の見栄えも良くありません。早急に何とかしなくてはなりません。
手前の黄色いクロッカスですが、周囲に釣り糸のフェンスを張り巡らしたおかげで、ほかの2か所も、今年はヒヨドリのいたずらを完全に防ぐことができました。花も盛りを過ぎたので、明日にでも取り外そうと思います。白とブルーのクロッカスも咲き始めましたが、これらは例年ヒヨドリの被害は受けないのでそのままです。
明日からは、針金かけや時間のかかる鉢の作業が始まります。