2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい長靴

長靴がまたひびが入って水漏れし始めた。はっきり覚えていないが、まだ1年ぐらいしか使っていないのではないか?。その証拠に足裏のギザギザはまだすり減っていない。 早速靴屋に買いに行った。カラフルな長靴しか無くて何と4800円だと言う。ホームセンター…

毎晩続けられるタマとの会話

「タマや!、寝るぞ!、何処へ行った」 「ミョーゴ」 「おう、何だ、こんな所にいたのか」 「こっちへ来い、だっこしてやるぞ、よいしょっと」 「体重はまだ減ってこないようだな。この分だと、まだしばらくは持ちそうだな」 「サー寝るぞ」 「タマや、今日…

たまには真面目に(政治家の横暴を許すな)

橋下市長は、人気取りのために、大変な権力乱用をしている。 バスケ部の体罰問題から、体育系の学科を廃止せよと言う論法は全く間違っている。クラブ組織と体育系の学科は全く別組織であろう。バスケ部の部員には体育系学科の学生が多いかもしれないが、運動…

TVで手品の実演

TBS”みのもんた朝ズバ”のローカル配信番組で新春パーフォーマーを募集していました。 最近私が作った手品グッズを試してみたかったのと、初めてのTV出演がうまく行けば大きな度胸が付くだろうと考えたからでした。 おそらく応募者が少なかったからでしょうね…

正月飾りについて考える

昨年12月29日のことですが、生協の特設売り場で玄関の正月飾りを探していた時のことです。少し派手な色彩の正月飾りに目がいき、今年はこれにしようと決めたのです。ところが透明な包装紙の裏側を見てびっくり、なんと"made in china"なんです。 「中国製品…

外は強風、でも家の中はポカポカ

仙台の冬は晴れ間が多いのですが、今年は違います。曇っていて時折雪がチラホラ(=風花が舞う)の天気が続きました。 しかし今日は、朝の”風花”も収まり、久しぶりで晴れ間が広がってきました。でも、外は強風が吹いていて、0度近い気温のようです、雪はい…

今年からまたブログを始めます。

今年から、また決意を新たに、ブログを始めます。 特に理由はなかったのですが、昨年の10月からさぼってしまいました。 我が家では、1月朔日、新年早々始めることは、年賀状を作ることです。字を書くことが大嫌いな私は、文字書きは女房に任せて版画の作成で…