今年からまたブログを始めます。

今年から、また決意を新たに、ブログを始めます。
特に理由はなかったのですが、昨年の10月からさぼってしまいました。
我が家では、1月朔日、新年早々始めることは、年賀状を作ることです。字を書くことが大嫌いな私は、文字書きは女房に任せて版画の作成です。
昨年、喜多川歌麿の浮世絵展を見て、木版画でもあのように緻密な細工が出来る事に大変感激しました。そこで来年はぜひ細かい彫り物に挑戦しようと決めていたのです。しかしそれは大変な間違いでした。下絵を削り始めると、老眼と乱視で、線が2本にも3本にも見えるし、ピントもぼやけているわけです。この症状は前から自覚していましたが、版画作りに関してはすっかり忘れていました。
仕方がないので天眼鏡をスタンドにセットして始めることに相成りました。でもこれは、作業性をすこぶる悪くしますね。


天眼鏡を使うと、2番目と3番目の像が何となく薄くなった気がしました。また像が大きくなるのは当然ですが、焦点が合って像がはっきり見えました。
これでクリアーかと言うと、手元はアル中で、彫刻刀が下絵からはみ出して走ってしまいます。仕方がないので、削り損部分は下絵を単純に修正です。そうすると、細かいところと単純なところがハッチワーク見たいに継ぎ合わされてバランスが悪いと相成りまして、細かいところはばっさり削って単純化と・・・。
とんでもないいい加減な作業になりました。

来年は版画の年賀状は止めです!!!。