2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小雨模様

朝から小雨が降ったり止んだりで、気分的にも良くない。ナンプレ(数独)もあきたし、庭をぼんやり眺めていて作業を作り出した。霧雨の中、麦わら帽子をかぶって外へ出た。 2年前、発泡スチロールのトロ箱で種子から育てた白花のシラネアオイ、いろいろな場…

白花ばかり

庭の東側の日当たりが少ない場所、なぜかここに白い花ばかりが集まりました。 画面の中央部はシロバナシラネアオイ、その下はニリンソウ、その左はシロバナエンレイソウ、これらは種から育てたものです。シロバナエンレイソウは、種子から7年経った昨年から…

またまた山菜採り

今日はネコのタマの病院の日でした。いつもは1時間以上も待たされるのに、今日は8時半に診察が終わりました。 嬉しい誤算で、女房と 「1時間ぐらい山に行ってこようか」 と、相成りました。 収穫は 3日前に取り残したタラの芽が、だいぶ大きく生長していまし…

春野菜や山菜のシーズンに入りました

仙台にも春がやってきました。 待ちに待った山菜採りのシーズン間近です。 一昨日、私の秘密の場所でタラの芽を採ってきました。 その場所は、日当たりがよくて、他の場所より1週間ぐらい早く芽が出ます。天ぷらにして、娘の家庭にもお裾分けしました。 こち…

偏屈じじいの電話

昨日の朝です。 タマを動物病院に連れて行く途中です。 国道457号線の道路脇で、2箇所でタヌキが交通事故でした。そこは山裾の小さな農家集落、よくタヌキや猫が交通事故に遭います。 その先の、広瀬川に架かる橋の街灯が点灯しています。1年以上前から昼間…