またまた山菜採り

今日はネコのタマの病院の日でした。いつもは1時間以上も待たされるのに、今日は8時半に診察が終わりました。
嬉しい誤算で、女房と
「1時間ぐらい山に行ってこようか」
と、相成りました。
収穫は

3日前に取り残したタラの芽が、だいぶ大きく生長していました。それにコシアブラも丁度良い感じで生長していました。ワラビとゼンマイはまだ1食分ぐらいでした。
庭の畑のウドも掘ってみました。
土寄せをしたビニール袋の上から芽が出ています。
ビニール袋を外して土を除くと

何と7本も収穫できました。そのうち3本はスーパーで売っているぐらいの太さで、万々歳です。
この他に2株ありますが、日当たりの関係か、生長がうまい具合にずれて来ているようです。