春野菜や山菜のシーズンに入りました

仙台にも春がやってきました。
待ちに待った山菜採りのシーズン間近です。
一昨日、私の秘密の場所でタラの芽を採ってきました。

その場所は、日当たりがよくて、他の場所より1週間ぐらい早く芽が出ます。天ぷらにして、娘の家庭にもお裾分けしました。

こちらは庭のウコギです。今朝収穫して、10分後にはお浸しが食卓に並びました。
その他に、数日前から庭の畑でアスパラガスが採れ始めました。
明日は庭の畑でウドが採れそうです。
来週には、ゼンマイ、ワラビ、コシアブラ、等々、忙しくなります。
山菜と庭の畑の植物が時期がずれて収穫されると助かるのですが、贅沢は言っていられませんね。