2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりでストーブのない時間

久しぶりで晴れました。風もなく穏やかですが、寒波は居座っています。外の気温は0度以下でしょうか、雪が溶け出す様子はありません。 しかし、晴れさえすれば室内の気温は上昇します。20℃に設定した石油ストーブが火を止めて、ファンだけが回っていました。…

頭の体操(その2)

先日は岩手のある博物館で和算問題の解答を募集していた。 久しぶりで高校時代に戻って問題を解いた。 おそらくスマートに解く方法があるのであろうが、私にはA4紙3枚にも及ぶとんでもない計算方法しか出来なかった。江戸時代の数学者がこんな問題をやって…

雪かきの風景

私の団地は雪が多くて、仙台市で除雪してくれる数少ない団地の一つだ。今朝は水分をたっぷり含んだ雪が15cmぐらい積もっていた。早速除雪車が来て、道路の雪を路肩に寄せて行った。 さてそれからが大変で、駐車場や玄関近くの雪の移動をやらなくてはならない…

困ったメール

私の携帯電話は、①家への連絡、②町に出た時の女房との連絡、③非常時の連絡、④マジック関連の連絡、のために持っているつもりだ。従って利用件数も少なくて、1ヶ月の通話料金を件数で割ると、1通話が数百円にもなる計算だが、便利、安心のためと割り切ってい…

今日は雪降り、時間つぶし

今日は雪降りで外出はイヤだ。 時間つぶしに鉢植えの植物を可愛がる(???)ことにしました。 風に舞ってきて庭で芽を出したアカシデです。種子から*年の苗を鉢に移して3年になります。 Before 約6cmの雪をかぶっていました。箒仕立てにしようと一昨年針金…

「子供達に伝えたい自然体験」を企画しよう

「子供達に伝えたい自然体験」を企画するので参加してほしいなる要請が市民センターからあった。 しかし考えてみるに、我々の子供の頃と現代の子供とは大きなギャップがあって、現代の子供に正確に伝えられる自然体験など存在するのだろうか?、と、頭を抱え…

今年は平穏無事にと希望しますが

今年は平穏無事に経過してほしいと思いますが、気がかりなことが2つあります。 1.地震が一向に収まりません。 最近は、1〜2時間おきにTVに地震が発生したなるテロップが出ます。私が感ずる地震も、毎日数回は下らないでしょう。幸い被害が発生する程の地震…

明けましておめでとうございます

本年は穏やかな正月になりました。 このまま1年が過ぎてくれるといいですね。 元旦は、まず朝風呂に入って、毎年行っている西芳寺にお参りでした。山形県境に近く、いつもの年は、道路がアイスバーンになっていて走行要注意ですが、今年は路面に全く雪が無く…