明けましておめでとうございます

本年は穏やかな正月になりました。
このまま1年が過ぎてくれるといいですね。
元旦は、まず朝風呂に入って、毎年行っている西芳寺にお参りでした。山形県境に近く、いつもの年は、道路がアイスバーンになっていて走行要注意ですが、今年は路面に全く雪が無く安全なドライブでした。
帰ってきておせち料理で一杯(いっぱいの間違いです)。
潤滑油が回ってから、年賀状の印刷です。以前から元旦に年賀状を書くことにしていて(というのは真っ赤な嘘でして、怠け癖が高じて、ついに元旦にまでずれ込んだだけ)、私が印刷係、女房が宛名書きになっています。

版画の印刷も今年はズルして、昔使った版木を再使用です。
「これでは、もらった人もありがたくないな」
と思いつつ、アルコールが進んで恥も外聞も麻痺してきます。


2日も穏やかな日和でした。
2日連続で朝から酒を飲むのはと、何か良い暇つぶしはないかと考えました。
新聞の記事で、”和算の解答を募集”を思い出しました。
昔は幾何を得意としていましたので、早速挑戦です。

初級、中級、上級と3問があり、中級までは解けたのですが、上級は手がかりすら解らない。コンパスと定規で悪戦苦闘です。
おかげで、夕方までアルコール抜きで時間を費やせました。

今年は穏やかな正月になりそうです。

皆様、こんなチャランポランな私ですが、本年もよろしくお願いします。