2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の手入れ

Hな書き込みがあって、書く気を削がれていました。今まで、spamメールは一切無視してきたつもりですが・・、変な書き込みは止めてほしいですね。 梅干を作る季節ですね。女房が買ってきた梅です。洗って干してありました。凄くいい匂いで、外出から帰って玄…

生け垣の間からサツキが

生け垣の間に種子から生長したサツキが見つかりました。今年初めて花が咲き、その存在に気が付いたのです。 今までも種子から生長したらしいサツキが何本もありましたが、親と同じ花がほとんどでした。 今回のサツキは、花の色は山の光に似ていて、花の形は…

今日の農作業

今日の天気予報は久しぶりで降雨確率0%とのこと。まず垣根のキンメツゲと庭木のサツキの消毒でした。キンメツゲはケジラミ(?)が大発生していました。サツキは今年は花芽がほとんど付かず、その原因は芯食い虫のようでした。月2回のペースで殺虫剤を噴霧せ…

足利事件の菅家さん、おめでとうございます

えん罪で17年間の空白人生、あまりにむごいです。DNA鑑定の間違いについては、日大医学部法医学教室の押田教授(私のマジック倶楽部の先輩)が12年以上も前から言い続けてきたことです。長年無視し続けた検察と裁判所の責任は重大です。又、暴力でもって自白を…

野菜畑、育ちの良いもの悪いもの

開墾畑の収穫がぼちぼち始まりました。有機肥料もまだ十分でないのでなかなかいいものは収穫できませんが、 サニーレタスは元気です。葉を3枚収穫しました。レタスは菊の仲間らしいですね。虫も付きません、病気にもなりません。手をかけずに収穫できました…