今日の農作業

今日の天気予報は久しぶりで降雨確率0%とのこと。まず垣根のキンメツゲと庭木のサツキの消毒でした。キンメツゲはケジラミ(?)が大発生していました。サツキは今年は花芽がほとんど付かず、その原因は芯食い虫のようでした。月2回のペースで殺虫剤を噴霧せよと指導を受けていました。マラソン乳剤を12リットルも噴霧することになりました。
昼過ぎは、まず女房の買い物に付き合って、帰ってきてからは又農作業でした。
食用菊の棚造り。もってのほかと黄色の食用菊ですが、倒れないようにネットを2段に張りました。今年は太くて健康そうに育っていますが、**カミキリムシに芯を切られる被害が発生しています。
トマトの棚造り、ビニールテント掛け、支柱立て、芽欠き。今年はテント掛けはやめようかなとも考えましたが、ハクビシンに果実を食べられないように、ネットはどうしても張らなくてはならないので、ネットも張れるとテントにしました。

右側がトマトのビニールテント、その奥に見えにくいですが食用菊が、中央手前はインゲンの棚、その奥はキューリの棚です。
又明日の夕からは天気が悪くなるそうで、つかの間の農作業でした。
関係のない話しですが、今、庭でセグロセキレイが何かを物色中です。セグロセキレイが庭に来たのは初めてです。