2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうたんができました

グリーンカーテン用に購入した千生りひょうたんのつもりが、実はどんどん大きくなり大型のひょうたん2個が収穫できました。 乾燥重量は120gで非常に軽いのですが、容積は2000ccぐらいあります。さて、何に利用できるのでしょうか?。 日が長くなり、これから…

小春日和の1日でした

今朝は霜もなく、小春日和の1日でした。 午前中は町内会の福祉活動委員会の行事でした。 午後は気がついてみるとコタツでうたた寝。 その後、女房のご命令で野菜の収穫をしました。 収穫と言っても、今夜の食材を2〜3本抜いてきて洗っただけで、腹ごなしにも…

今年最後のバラの花

庭のバラが最後の花芽をつけました。しかし毎年今頃の花芽は霜枯れてきれいに咲きません。切り花にして家に取り込みましたら、予想以上に大きな花が咲きました。 庭にまだ咲いているのはツワブキ、茶、パンジー、菊、なぜかまだタマスダレ(3輪)、ホトトギ…

エレクトーンの解体

娘が練習していたエレクトーンが壊れて20年になる。2階の置き場所も床が何となくゆがんできたような気がするし、宮城県沖地震もいつ起きてもおかしくないと言われている。このまま放置するのもいかがなものかと、ヤマハに引き取ってもらうことにした。しかし…

今朝の独り言

「ブルルルルーー」 向かいの道路をバイクが走り抜けました。10分後には玄関に朝刊が届きます。 「ウーイ、まだこんなに暗いのか。日が短くなったモンだな」 寝床で背伸びです。 「ハークション!!ハークション!!、(もう1つおまけに)ハークションと…

防風ネットを張りました

これからの季節は、仙台は台風並みの西風、南風(海風)がよく吹きます。 防風ネットを張ってみました。 これはフリージャー用のものです。 昨年は風と寒さで、ほとんどの葉がちぎれ飛んでしまい、春先に咲いたのは3株だけでした。仙台の気候には寒すぎるも…

ツワブキが咲き始めました

ツワブキ、伊那のhashiba511さん方では半月以上前から咲いているそうですが、我が家のはようやく咲き始めました。 花をクローズアップしてみました。 数日中には雪虫が飛び始めて・・・、 霜が降りるのももうじきでしょう。

宮城県鳴子峡の紅葉

東北地方の紅葉と言えば、鳴子峡と裏磐梯が有名ですが、休日になると混雑するので昨日(金曜日)に行ってきました。 でも、平日とはいえ20km手前から渋滞でした。 幸いなことに、無料の駐車場から直前に1台車が出てくれて、ラッキーでした。風がやや冷たく、…

大忙しの1週間でした

月曜日の夜はマジックの講習会。火曜日と水曜日は講習会のビデオから起こして説明書の原稿作りと女房の買い物のお伴。当然のことながらビデオ起こしは時間が足りなくて完成せず。 木曜日と金曜日は、土曜日と日曜日に市民センター祭りで演ずるマジックの練習…