防風ネットを張りました

これからの季節は、仙台は台風並みの西風、南風(海風)がよく吹きます。
防風ネットを張ってみました。

これはフリージャー用のものです。
昨年は風と寒さで、ほとんどの葉がちぎれ飛んでしまい、春先に咲いたのは3株だけでした。仙台の気候には寒すぎるものとあきらめていたのですが、芽が沢山出てきました。かわいそうなのでもう1回挑戦です。

手前のネットはパンジーとチューリップの花壇です。毎年のことですが、春先にチューリップが芽を出すと小鳥がつついて葉を傷だらけにしてしまいます。今年は芽のカバーにパンジーと混植してみました。パンジーが強風で折られないようにネットで囲いました。
その奥の青いネットはヒガンバナ用です。普通の赤いヒガンバナは葉が地面をはうので強風にも大丈夫ですが、白と黄色のヒガンバナは葉が立っていて、風と寒さに弱いようです。こんなので効果があるかわかりませんがやってみました。