2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャクナゲの花が咲きました

5/14に、シャクナゲの蕾が堅いので、外側の鱗片をはぎ取りました、とブログに書きました。その蕾が急に大きくなり出して、小ぶりな花を咲かせました。 普通のシャクナゲは新芽が動き出す前に咲き始めるのですが、種子から育てて9年目で初めての開花は遅れる…

つぶやき

パソコンに入力しながら アレ!、おかしいなー。数字の5が入らないぞ!!。2はどうかな、やはり入力出来ないな。 うーむ、キーボードの右側のテンキーが全部動かないや。アルファベットキーの上の数字キーは?、なるほど、まだチャンと動くな。 前からこう…

可食部が少ないソラマメ

ソラマメが食べきれないぐらい採れ始めました。 焼いて食べるのが、容易で、一番美味しいですね。 しかし、大きくて厚っぽい鞘と分厚い種子の皮(写真の左側下)を除くと、可食部(右側下)はほんのわずかです。ずいぶん効率の悪い野菜ですね。ちなみに、エ…

ヒヨドリが巣を作りました

「ヒヨ!!!」と鳴いて、ヒヨドリが目の前を飛び去りました。 飛跡を辿ると・・、ありました!!、目の前の垣根に!!。 ピンク色のきれいな卵が4個です。 昨年は確かその隣の木だったのですが、2年続けてです。 近くには鉢植えの棚があって、私が近くにい…

タマとの会話(2)

「ミャーゴ」 「なんだタマ、うるさいぞ!」 「何だ、もうこんな時間か、早く寝なくっちゃー、寝不足になっちゃう」 (解説者:うそです、酒を飲み過ぎて、今まで十分寝ていたんです) 「タマ!、寝るぞ!!」 「ミャーゴ、ミャーゴ」 「ちょっと待ってろタマ…

車の鍵の失敗談

マジック教室に女房と出かけました。 会場に着く前から土砂降りの雨、あいにくコウモリ傘は1本でした。駐車場で小降りになるまで待つことにして、車のエンジンを切って(キーは付けたまま)待つこと5分、雨は止みませんでした。 「僕は会場まで走っていくから…

徳仙丈山のヤマツツジ

気仙沼の徳仙丈山のヤマツツジが満開だと、NHKのテレビで報道されました。前から見事だと聞いてはいたのですが、宮城県の最北端、車で3時間以上かかるので、今までは躊躇していました。 「今日は何もないから行ってみようか」 と、急遽行くことになりました…

鳩山さんご苦労さん

民主党政権になって、斬新な政策が次々に打ち出されました。それを実行しようとした努力は高く買いますが、実行可能な政策なのか?、先見の明に欠けていたのではないでしょうか。政権の経験のない政党なので少し甘く見ましょう。(いきなり官僚を排除した手…