可食部が少ないソラマメ

ソラマメが食べきれないぐらい採れ始めました。

焼いて食べるのが、容易で、一番美味しいですね。
しかし、大きくて厚っぽい鞘と分厚い種子の皮(写真の左側下)を除くと、可食部(右側下)はほんのわずかです。ずいぶん効率の悪い野菜ですね。ちなみに、エンドウマメやインゲンマメは鞘ごと全部食べられるのですから。

これはシュレーゲルアオガエル。我が家の庭で見つけました。
童謡で
♪ 月夜の田んぼで
コロロ、コロロ、コロロコロコロ鳴く声は ♪ ♪
の鳴き主は、おそらくこのカエルなのでしょう。
生後2年目ぐらいのアマガエル大のカエルです。

こちらはシュレーゲルアオガエルの糞です。ノネズミの糞と大きさもそっくりです。2cm足らずの身長で、長さ7mmぐらいの糞ですからずいぶん大きな糞をするものです。