つぶやき

パソコンに入力しながら
アレ!、おかしいなー。数字の5が入らないぞ!!。2はどうかな、やはり入力出来ないな。
うーむ、キーボードの右側のテンキーが全部動かないや。アルファベットキーの上の数字キーは?、なるほど、まだチャンと動くな。
前からこうだったっけか?。いやそーじゃないなー、画像処理の時はこうやってこうやって・・・・と、いつもこういう動きでやっていたからテンキーは使っていたはずだよなー。
いつから使えなくなったのかなー?。記憶が曖昧だが、昨日は使えたんじゃあないかなー。
キーボードが壊れたのかなー。CPUを買い換えるなんて、年金生活だしなー。
ひょっとして、うっかりCPUの設定を変えてしまったかなー、「設定は事をし損じる」なんちゃって・・、ばか!、冗談を言っている場合じゃないゼ、まったく。

と言う具合で、一週間不自由な入力操作をして過ぎました。
アレ!、又入力ミスだ。そうか、テンキーが使えなかったんだよな。
と、改めてテンキーを見つめてみました。
何だ!!、このNumlockと言うキーは?
ひょっとして!!、これか!!。
Numlockキーを押してからテンキーを押すと、5、5、5、222
何と、チャンとテンキーが動くではないか・・・。
間違って、Numulockキーを押してしまっていたんですね。

ちくしょうめ!!、私が小さい頃にパソコンが出回っていたら、きっと私はパソコン少年になっていて、こんな苦労はしなかったろーに、もーーー。