2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントするのもばかばかしい

否だ防衛大臣が都議選で、”防衛省、自衛隊、防衛大臣も応援している自民党の立候補者をよろしく”、なる演説をしたようですが、これって誤解で済ませる問題ですか。誤解ではなくて、否だ氏が常日頃そう思っているのでしょう、ただ口を滑らせて本音が出てしま…

ダンゴムシ

昨夜の女房と晩酌の時の会話です。 「お母さん、午前中僕は何をしてたっけ?」 「なに、覚えてないの・・」 あきれたような表情で 「ダンゴムシを観察していたんじゃあないの」 「ん、だっけか。そうだった。そうだった」 話は1週間ぐらい前に遡るのですが、…

日本笑い学会

と言うおかしな学会をご存知ですか?。本部はその道の学者が集まる真面目な研究学会のようですが、私の所属する東北支部は脱線してしまって、お笑いを講演して廻るする団体です。落語・コント・腹話術・語り部・マジックと、何でもありのおかしな団体なので…

ひどいもんですね,凶暴法案の国会成立

たまにはまじめに怒ってみます。 参議院本会議で凶暴法案が成立したが、参議院の慣習を破壊しての採決、これは許せません。 1)そもそも委員会制度とは何のためにあるのか。理想的には、参議院本会議で全ての議員が参加して、全ての法案を審議すべきところ…

珍客来訪

このところ、家にいる時は、数独を一問解いては虫眼鏡をもって庭の散策、これの繰り返しです。 先ほども、目標タイム75分の数独を32分28秒で解いて自己満足、足も軽く庭に出ました。 「なんだこれは?、カマキリがもうこんなに成長したのかな?」 胴体の長さ…

朝の庭の散策

私の祖先は、おそらく鶏だったのであろう。明るくなってくると、昨夜遅かったとしても、寝られなくなって起き出してしまう。最近は4時半起きだ。 着替えて、顔を洗って、水連鉢のメダカに餌をやる瓶と虫眼鏡をもって庭に出る。虫眼鏡は庭の植物や小動物など…