2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀のマイナス金利政策って何だ!

経済の話は私には全く分からない。 市場へ出回る金がだぶつかないように、日銀が強制的に銀行から日銀にお金を預けさせる制度があるらしいが、今回のはそのようなものではないらしい。 銀行が日銀に金を預けるのにマイナスの利子を取るのであれば、銀行はむ…

またドジをやってしまった

一昨日の週刊誌に端を発し、天利大臣のスキャンダルが昨日の朝日新聞の朝刊にも大きく報道されていました。 昨日の午後3時ごろですが、女房のお使いでコンビニに買い物に行きました。そこで目にしたのが、週刊ゲンダイのこの新聞でした。 「辞任?…。天利さ…

ブナの芽生えのその後

ブナはほぼ発芽が終わり順調に本葉を出し始めました。 私は、住所は有りますが・無職の暇老人、日向ぼっこを兼ねて時々観察です。 すでに、早い株はか細い本葉を成長させています。お判りでしょうか、株の根元地面に赤、黄、青の丸いマークが置いてあります…

一転して大雪です

暖冬などと言っていましたが、平年並みの寒波到来です。 木の上は約40cmの積雪です。道路は約30cmで、長靴でも雪が入りそうです。TVでは仙台の積雪は12cmと言っていましたが、私の住むところは湿った雪が30cmなのです。 雪よけに昨年駐車場に屋根をかけたの…

マジック事始め

本年初めてのマジックの練習をしました。 私のマジックの原点は{カップアンドボール}です。ボールが3個のカップの間を移動して、最後はフルーツに替わってしまう手品です。 右側の空色の3個のカップは金のない学生時代に使っていたアルミ製のカップです。…

暖冬異変のせい?

新年になっても雪無しの仙台です。 昨年12月の初めにブナの実を鉢に撒いて外に置いたのです、採り播きにしたつもりでした。ところが、12月の下旬には、殻斗をかぶったままにょきにょき芽が出てきました。 このまま外に置くと枯れてしまうだろうと家の中に取…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 元日は西芳寺にお参りに行ってきました。車で30分ぐらい山形県との県境に近い場所のお寺です。毎年お参りを続けています。 鳴かず飛ばずの人生でしたが、女房と二人70過ぎまで健康で過ごしてこれたのもひとえに西芳寺のおかげ…