暖冬異変のせい?

新年になっても雪無しの仙台です。
昨年12月の初めにブナの実を鉢に撒いて外に置いたのです、採り播きにしたつもりでした。ところが、12月の下旬には、殻斗をかぶったままにょきにょき芽が出てきました。


このまま外に置くと枯れてしまうだろうと家の中に取り込みました。


こちらはユリの芽です。どういう訳か、庭で1株だけロゼッタ状に葉を展開し始めて成長を止めました。こちらも、寒さで枯れないように、鉢に移植して室内に取り込みました。
この2鉢、寒を迎えてどうなるのでしょうか?。
外は雪がちらほら降っていますが積もるほどではありません。天気予報によれば、これから、平年並みの気温に戻るようですね。