2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤツガシラが順調です

今年は春植えた里芋が腐ってしまって、もう一度耕し直して、ヤツガシラを植えてみました。 根本の直径が10cmを超えて順調に育っているようです。「ようです」と言うのは、ヤツガシラは初めての栽培なので、何が正常だかわからないのです。 芋の様子はわかり…

失敗したグリーンカーテン

今年はグリーンカーテンをヒョウタンとゴーヤ、それに自然に生えてきたナガイモとアサガオでやってみました。 ヒョウタンは一番勢力が良くて棚を繁らせていたんですが、この暑さと日照りで葉が枯れてきて、見るも無惨なグリーンカーテンになってしまいました…

コンポストの工夫

私は2種類の堆肥作りをしています。 ①木枠を用いた堆肥 農家の堆肥づくりをまねしたもので、空き地の草刈りをした雑草、庭木の剪定をした枝をシュレッダーで粉砕したもの、野菜作りで出た蔓、茎や枯れ葉などを入れます。一杯になるとビニールシートをかぶせ…

久しぶりで肉体労働

最高気温が30度に達しないと言う予報で、昨日は垣根の剪定をしました。隣の庭に切りくずが飛び散らないように、魚採りの網を向こう側に立てかけて作業開始です。この網、長年川の観察会でも使っていて、さすがにボロボロになってしまいました。 2時間あまり…

家庭菜園は豊作です

今年の春は天候不順でした。里芋と生姜は芋が腐って芽が出なかったり、インゲンと枝豆は発芽が不揃いのうえにキジバトの食害で全滅、キュウリは病気で壊滅的被害、とよくありませんでした。しかしその後は一転して高温続き、雨もほどよく降って豊作になりま…

夏祭りのマジック終了

ステージの面積がが半分になったり、バンド演奏の装置で場所を占領されてアプローチがとれなかったりで、準備の場所を櫓の下に変更したりと、大変でした。 マジックは、場所を選ばず、臨機応変に対応できなくてはと、女房を諭しながら何とか終了しました。 …

とにかく暑い、暑くてたまらない

例年だと仙台は海風が入って、夏涼しくて冬は暖かなのですが、今年は暑い。仙台気象台で、記録を取り始めて最高の暑さだそうだ。 今朝5時の気温が28度、薄日の差す曇りがちの天気であったが、午後3時の気温で32度だ、湿度はかなり高そうで、汗がグチョグチ…