2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘチマの花芽

今年のグリーンカーテンのヘチマは現在のところ順調に育っています。 花芽がいっぱいついてきましたが このochinchinみたいなのが雌花でしょうか、雄花はこちらのようです。 仙台は一昨日から梅雨に入りました。とたんに大雨で、乾燥地面も一気に解消しまし…

果実酒

昨日は、女房が梅酒を作りました。毎年美味い梅酒ができます。 今日は、ユスラウメの果実酒を作りたいとのこと。御相伴にあずかることになる私としては、果実の収穫を手伝わなくてはなりません。 きれいな赤い真珠の輝きです。さぞや美味しい果実酒になるだ…

ヒメスズメバチの巣が足元に

鉢植えの木の棚が痛んできたので、丈夫なアルミニウムの工事用足場に変えることにしました。かなり高いですが、長持ちするでしょうし、ナメクジやダンゴムシなども近寄らずに衛生的かなと考えました。 before after 写真ではあまり変わりませんが、幅が10cm…

戦争法案反対の国会包囲行動に参加してきました

昨日(6月14日)の{戦争させない・9条壊すな・総がかり行動実行委員会}の集まりに、仙台から女房と2人で参加してきました。 私は、以前から、安部首相はヒットラーの再来だと言ってきました。憲法を無視し、やりたい放題です。 6月7日の朝日新聞広告でこの…

ヘチマは北へ向かう

グリーカーテン用のヘチマのつるが伸び始めました。 ところが、全部(7本)のヘチマが北の方角に向かってつるを伸ばし始めました。南側にグリーンカーテン用のネットが張ってあり、こちらに向かってほしかったのですが。 北側は建屋のガラス戸になっていて行…