2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のシナリオを書くのは誰?

今朝未明の夢の話しです。 私は、小屋に住みついた獣を棒でたたいて追い出そうとしています。おそらくタヌキかネコかハクビシンか?、とにかく小型の獣だと思ってたたいたのです。ところが飛び出してきたのは巨大な野犬で、ビックリしたところで、目をさまし…

我が家の幸せもこれまでか

ツバメが巣を作ると幸せが訪れる、なんて、聞いたことがありますが・・。 6月中旬頃からだったでしょうか、ツバメが玄関先に巣を作り始めました。一番子を育て上げて、2番子は我が家の玄関先で、と言うことでしょうか、巣作りも手際がよくて4日ぐらいで巣が…

こんなもの簡単に作れるわい

と思って作り始めたサイコロの箱、簡単な物ほど、ちゃんと機能するように作るのは大変でした。 手品バーで見せていただいた手品です。6個のサイコロが一列に並べられた小さな箱です。バラバラに入れたサイコロが箱を一振りすると、全ての目が一の目に替わり…

今年のグリーンカーテンは小玉スイカ

今年のグリーンカーテンは小玉スイカにしてみました。 ツルが屋根までとどいてくれるかな?、と、心配していたのですが今のところ順調に育ちつつあります。 屋根まで届きそうになりましたので、芯止めをしました。枝が増えれば、立派なグリーンカーテンにな…

防虫ネット、防鳥ネット

トマトが色付き始めました。明日辺りに初めての収穫が出来そうです。ところが何と、トマトの畝の中に大きなクレーターができています。キジが砂浴び場を作ったようです。 右側の小さいクレーターはスズメのものです。 さらに、トマトの畝の近くにはカラスの…

最近、ブログを書くタネがありません

タネや挿し木や接ぎ木から育てた鉢植えの木の話しです。 最近管理がおろそかになりがちです。 カリンの木は、例年ですと、新芽がぼうぼうと伸びているはずですがほとんど伸びずに、葉も黄色っぽく縮こまった状態です。ゴヨウマツも今年の新芽はほとんど伸び…

今年生まれのアマガエルくん

先日の雨の中、農道を歩いてみました。今年生まれの小さなアマガエルとアカガエルが飛び跳ねていました。毎年少なくなっているなと感じながら帰ってきました。 今朝、庭先で、グリーンカーテンに留まる1.5cm足らずのアマガエルを見つけました。 田んぼから我…