夢のシナリオを書くのは誰?

今朝未明の夢の話しです。
私は、小屋に住みついた獣を棒でたたいて追い出そうとしています。おそらくタヌキかネコかハクビシンか?、とにかく小型の獣だと思ってたたいたのです。ところが飛び出してきたのは巨大な野犬で、ビックリしたところで、目をさましました。
ただこれだけの夢なんですが、考えてみると不思議です。
私がビックリするような、予想外のシナリオを書いたのは誰なんでしょうか。私がシナリオを書いたとすれば、当然野犬の出現を知っていたので、ビックリすることはなかったはずですし、そもそも、野犬を追い出そうなんて、怖くてしなかったはずですね。
逆に、夢のシナリオを作ったのが私だとしたら、ビックリしているのは誰なんだ?。
夢のシナリオを作って発信する脳の部分と、それを受信する脳の部分が別なのでしょうか?・・・。なんて考えながら、今朝は大変寝不足です。

夢に教えられて成功したとか、ノーベル賞をもらったとか聞いたことがありますが、彼らの頭の中には、本人の意識を超えた超能力者が棲みついているのでしょうね、きっと。
もっとも、私の脳には、野犬レベルの動物しか住んでいないようですが・・・。
ようやく咲き始めた庭のサルビアです。