我が家の幸せもこれまでか

ツバメが巣を作ると幸せが訪れる、なんて、聞いたことがありますが・・。
6月中旬頃からだったでしょうか、ツバメが玄関先に巣を作り始めました。一番子を育て上げて、2番子は我が家の玄関先で、と言うことでしょうか、巣作りも手際がよくて4日ぐらいで巣が完成しました。
その後約一ヶ月、ヒナが顔を出して、あと2〜3日で巣立っていくと推定していたのですが、今朝、巣の下に、糞に混じって散乱した土塊を発見しました。

上を見上げると、巣の右側半分が壊されています。ヒナの姿はありません。

おそらくカラスにやられたのでしょうか。巣立ち間近の時期をねらっていたのでしょうか。庭には、さやから抜けきらないヒナの羽根が多数散乱していました。
以前にも一度カラスにやられたことがありますが、最近カラスが少なく、それに、今年のツバメは子育ての上手なツバメと安心していたのです。誠に残念です。