2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カザグルマが咲き始めました

カザグルマは20年ぐらい前にある人からいただいたものでした。暫くして絶えてしまったと思っていたのですが、3年ぐらい前の草取りで「もしかしてカザグルマか?」と、抜かないで目印の棒を立てていたのです。 昨年2個の花が咲き、今年は4個の花が咲きました…

古きを尋ねる(その3)

小学校の5〜6年は伊那市の郊外の平坦地に戻りました。私にとっては一番果敢な時期で、初恋(片思いでしたが)もしました。仲良し友達は、野性的で乱暴者の克彦君、いつも冷静で理性的な宗夫君、技術屋の私の3人で、3人寄れば小学生でも文殊の知恵、今から…

古きを尋ねる(その2)

2日目は私が小学2〜4年を過ごした山奥の谷間の三義小学校でした。 グランドだけが町営の施設として残っていました。校舎はこの右側にあったはずですが、痕跡もなく畑になっていました。1学年が20数名の小さな学校だったので、過疎化に伴って早い時期に隣の谷…

古きを尋ねる(その1)

元気なうちに、私が育った場所を尋ねてみることにしました。私の父は教員をやっていて、長野県の各地を3年毎に転勤し、その結果、私は小中学校で6校の転校を経験してきたのです。その多くがへき地で、車がないと廻れません。女房にもお願いして、墓参りもか…

ボケの花の色の変化

まだまだボケにこだわっています。 今朝のボケの鉢植です。 4日前は花の色がほとんど白で、ほんのりと、ピンクの斑が入っていました(4月29日の私のブログを参照して下さい)。ところが今朝になると、全体にピンク色が増してきて、美しくなってきました。…

高速道路の表示

昨日は三陸自動車道を通って、三陸町の歌津まで行ってきました。復興商店街での買い物と、歌津竜が発掘された場所の見学でした。この階段を上って、向こう側に下りた先の海岸が発掘された場所ですが、ただの水成岩がごろごろした場所で、化石の痕跡らしいも…