2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フシグロセンノウは栽培が難しい

昨年の9月でした。道脇の法面で草刈りが行われていて、刈られたばかりの雑草の中にフシグロセンノウの花を見つけました。可哀そうにと、家に持ち帰って花瓶に挿したのです。 花穂の中に、咲き終えた緑の螬果もあったので、日当たりのいい縁側に移して、水を…

球状のクモの巣

仙台はまだ梅雨が続いています。開け閉めするとずれ落ちていた雪見障子ですが、渋くなってきて、力を入れないとスライドできなくなりました。 「おや!、こんなところにもカビが生えている」 という状態です。今朝雨の合間に庭で見つけました。 色が薄くてわ…

ヤブコウジの芽ばえ

6月の下旬だったでしょうか、庭のサツキを丸坊主に剪定しました。その茂みの中に赤い実が2個光っていました。ヤブコウジの実でした。ヤブコウジの実は春先に赤くなって、目につく場所にあった実は全て小鳥に食べられてもうありませんが、サツキの葉に隠れて…

マルハナバチのつぶやき

マルハナバチの武蔵嬢と言います。私たちは大人しいハチでめったに人を刺したりはしませんが、ハチと言うだけで人間は警戒してくれるので、安心して子育てに専念できます。でも、中には、大人しいハチだと知っていて、いたずらをしてくる人間がいるのです。…

暇人の時間つぶし

暇人の私は、夜酒を飲むと9時前には寝てしまう。2時ごろには酔いがさめて眠れないので、NHKの”ラジオ深夜便”を聞くことになる。 昨夜のことだ、長年愛用していたレシーバーの左側が、ケーブルが断線して聞こえなくなった。20年以上使ってきたであろうか、今…