球状のクモの巣

仙台はまだ梅雨が続いています。開け閉めするとずれ落ちていた雪見障子ですが、渋くなってきて、力を入れないとスライドできなくなりました。
「おや!、こんなところにもカビが生えている」
という状態です。

今朝雨の合間に庭で見つけました。

色が薄くてわかりにくいですが、水滴が付着した球状の蜘蛛の巣です。
直径25ぐらいでしょうか。
どんな蜘蛛がこれを作ったのかわかりません。何のためでしょうか。
「お天道様出てきてくれ」
と、蜘蛛も太陽を待ち望んでいるのかなと、勝手に解釈しました。
昼過ぎには、久しぶりで、雲間から太陽が顔を出し、気温も29℃まで上昇しました。
久しぶりで扇風機を回しました。