2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴノキの虫こぶ

エゴノキに寄生する虫こぶを見つけました。中央の花のような塊はエゴノネコアシフシです。 エゴノキに付く猫の足のようなふし(=五倍子)ということでしょうか。 見にくいので本の写真をコピーしてみました。 バナナの房を小さくした感じです。実のような塊の…

厚労省のインフルエンザ対策

今年の春インフルエンザ防疫対策として、厚労省が国民に訴えたことは、①政府の正しい情報を信じて、②冷静な対応を取るようにであった。その時私は、正しい情報なんてあり得ない、正しいかどうかは時が経って、結果として分かるものだ。どんなタイプのインフ…

緑のカーテンがほぼ完成

アサガオの棚が完成しました。 もう少し葉の密度が高ければ・・、と思うのですが、下葉が枯れ始めましたので、これ以上は望めません。 トリカブトが4年目でようやく花を咲かせました。場所が合わないのでしょうか、ヒョロヒョロの茎が1本だけです。 花は頂上…

すがすがしい秋になりました

昨夜はマジック教室でした。 帰ってくると午後8時、空は見事な星空でした。 カシオペアと大熊が北の空に、私はこれしか知りませんが、満天の星空でした。天の川は?、そこまでは見えませんでしたが、久しぶりで見事な星空を見ることができました。 カンタン…

ヒマワリの被害

ひまわりの花が枯れたと思ったら、又黄色くなってきました。 犯人はスズメです。今は殻も柔らかいし、中はジューシーなのでしょう。昨年はもっと実ってからカワラヒワにやられましたが、今年はその前にスズメがやってきて平らげました。 そこで心配になるの…

緑のクリオネ・夜のお客様

立秋を過ぎて、緑のカーテンができてきました。 緑のクリオネが空に舞っています。こちらは、蛍光灯の光に吸い寄せられた、夜のお客様です。 ナマハゲのような形相、一瞬ギョッとしますが、羽をたたむと 逆さの状態の蛾にちょっとタッチすると、又羽を広げて…

雨の毎日、もういいかげんにしてくれ

仙台は梅雨に入りたてのような、雨また雨、湿度90%台の毎日です。 救いは、(野菜が高騰なおり、)我が家の家庭菜園の出来がほぼ順調で、ほとんど買わなくて済むようになったことぐらいです。 枝豆もまだ鞘がすこし小さいですが、今から食べ始めないと、食…

キツネノカミソリが咲いています

10年以上も前でしょうか、友人から頂いたイチイの株に付いてきました。 最初は気にもとめませんでしたが、野山を歩いていたら 「アレ、我が家にもあるぞ」となって、図鑑で調べて判明しました。 今の時分、山道を歩いていますと、斜面に輝く橙色の点々と言え…

ヤマシャクヤクの種子が実りました

ヤマシャクヤクは葉がほとんど枯れて、しなびたアケビのような種子のさやが残っています。 暫くするとさやが開いて種子が現れます。 毒々しいコントラストですが、青いのが成熟した種子、赤いのが未成熟の”しいな”です。 物の本によれば、鳥に見つかりやすい…

ホッコくん、ごめんなさい

子供の頃、縁の下の蟻地獄の巣からホッコ(ウスバカゲロウの幼虫)を掘りおこして遊んだものです。 我が家の軒下の乾燥地に猫が来て糞をします。糞をしないように、砂利を敷き付けてみました。しかしここはホッコの狩り場であったようで、幾つものクレーター…

フシグロセンノウが咲き出しました

一昨年、虫にやられてかろうじて咲いた一輪から、種子を採り蒔きしたものです。クリンソウと一緒の狭苦しいプランターの中で、沢山の花芽を付けてくれました。 鮮やかな、まばゆいような橙色です。 地植えの親株は、今年も虫に食われて、花を咲かせるのはま…