2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの巣がカラスにやられました

順調に卵を暖めている様子でしたが、2〜3日前からハシブトガラスが、隣の家の屋根に現れるようになり、ツバメの夫婦+1羽がスクランブル発進して近寄らないように警戒していたのです。私も、このような光景を見た時には庭に出てカラスを追っ払っていました。…

今日の収穫はアイコです

今朝の朝食で女房が 「昨年の今日は、*でアイコを採っているよ」 「ああ、そう、じゃあ行ってみるか」 と、無形文化財の”田植え踊り”を観に行く予定をあっさり変更して、**で山菜採りでした。女房の膝痛を気にして、約1時間でしたが、2人分には十分な量の…

タケノコ掘りボランティア

2日前の日曜日の朝、寝床で朝刊を読んでいると次の記事があった。 宮城県の南部のある地域で、ほんの一部のタケノコから100Bq/kgを超えた放射能が検出された。当該地区を管轄する農協のタケノコは全て出荷が出来なくなった。 Aさんのタケノコは15Bq/kgだった…

クジャクサボテンが狂い咲き

我が家のクジャクサボテンですが、いつもの年と同じように、日当たりのいい廊下で越冬させました。 ところが、今年は2月頃に花芽が出来て生長を始めました。昨夜から花が開き始めて、今朝はごらんの通りです。例年ですと、今頃から花芽を付けだして、7月にな…

ツバメが子育てに入りました

10数年前に東向きの玄関の上にツバメが巣を作った。その後は巣作りにはかかるものの、途中放棄が続いて現在に至る。さて今年だが、4月の始めにおそらく雄のツバメが訪れて、しきりにおそらく雌のツバメを呼び込んでいる姿が観察された。 場所は玄関の上と…

ゼンマイを採りました

2日前、大雨の前に山菜採りでした。収穫はゼンマイ、ワラビ、コシアブラ、タラの芽でした。ゼンマイは思いの外沢山採れて、早速湯がいて天日干しに、と思ったのですが、あいにく雨が降り出して、縁側に取り込むことになりました。腐らないように、ストーブや…