2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

yoo-sannさんから花器台を頂きました

yoo-sannさんからすばらしい花器台を頂きました。 早速、私が育てた鉢植えを乗せてみました。 庭に自然に生えてきたウメモドキを、3年前に鉢植えしたものです。まだまだ幼樹です、花器台に負けてしまってバランスが良くありません。 ブナの実生から15年、花…

野沢菜を収穫して漬け物に

今日の天気予報は、朝は気温が高いが次第に寒く冬型になるとのことです。 急に野沢菜を収穫することにしました。 不織布のトンネルで育てた野沢菜、中でどう育っているか、1ヶ月以上も中を開いていませんでした。 さあどうなっているか?、と、中を開けてみ…

青菜を収穫して漬け物に

漬物用の青菜の成長が、この寒さで止まったようです。 朝、思い立って、収穫することにしました。 種蒔きの時期が遅かったのでしょうか、カブは小振りですが、女房と二人で食べるには適当な大きさだと、前向きに考えることにしました。収穫作業は私、収穫後…

白内障になりました

2ヶ月ぐらい前でしょうか、65才以上無料の仙台市の定期検査を受けました。 近くのかかりつけの内科医者で検査を受けましたが、異常なしでした。 しかし、目の検査はそこでは出来ませんで、少し離れた眼科クリニックに行ったのです。 定期検査の項目以外で、…

涙目が進行中です

だいぶ前から目が潤んできてハンカチやチィッティッシュぺーパーが欠かせません。年を取って仕方がないかと病院にも行っていません。 涙目でいいことは一つ、メロドラマで涙が出ても、いつものことと、女房に気づかれないことぐらいでしょうか。 夜中にも目…

今日は穏やかな小春日和です

青い空の下、ススキの穂を撫でるような風が吹いて、穏やかな日和です。これから寒波が来るそうで、最後の日和でしょうか。 私の庭で目に付くものは、 ツワブキです、その他はバラ、ビオラぐらいです。 昨日、観葉植物を廊下と部屋に取り込みました。 10年来…