青菜を収穫して漬け物に

漬物用の青菜の成長が、この寒さで止まったようです。
朝、思い立って、収穫することにしました。
種蒔きの時期が遅かったのでしょうか、カブは小振りですが、女房と二人で食べるには適当な大きさだと、前向きに考えることにしました。収穫作業は私、収穫後の水洗いは女房です。
ところが、途中で女房の腰痛が再発して、私が水洗いすることになりました。しばらく乾燥させて、夕方には漬け込み作業です。
来週には野沢菜の漬け込み作業がありますが、それまでに女房の腰痛が直ればいいのですが・・。
最近の寒さで、庭のバラの花びらが傷んできたので、冬越しのための剪定をしました。
一番痛みが少ないピンクのバラを花瓶に挿しました。