2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フクジュソウは移動する

ようやく我が家の福寿草も咲き始めました。 一昨年の春、弘前から引っ越してきて移植した株が4株ありました。 移植場所についても、弱い頭で色々考えました。春先はよく日に当たり、その後は日陰になる環境がいいと考えて、ウコギの根本と正三角形になる位置…

久しぶりで散歩をしました

昼から晴れて暖かくなってきました。 こうなると、外に出て動き回りたくなります。 まず、昨年開墾した畑の天地返しを始めました。 ついでに、コンポストの堆肥も埋めて。 久しぶりの肉体労働なので無理をせずに2畝のみで終了。 近くの土手にフクジュソウが…

クロッカスは雪の下

今朝1時頃、喉が渇いて目を覚ました時は雪が降っていませんでしたが、朝6時半には積雪10cmになっていました。 昨日のクロッカスは?。 雪をかいて、素焼き鉢をかぶせてあげました。 その後も降り続き積雪は15cmに達しました。 昼には雨になりましたが、今晩…

今時庭の元気君(10)

この寒さの中、クロッカスが咲き始めました。 まだまだ先かなと思っていたのですが、黄色い株だけ、急に花芽が伸び始めました。 「他の株は?。」 株の中心部に白と紫の粒が見え始めています。 今夜から又みぞれ交じりの雪になるようです。 「花芽を伸ばすの…

夜明けが大分早くなりました

5時45分頃になると「ザザザー」と音がして郵便受けに新聞が来ます。6時30分頃まで寝床で新聞を読んで、それから起き出すのが最近の日課。今朝は6時20分に起き出しました。 「おや!、もうこんなに明るくなっていたんだ。」 写真は6時25分の我が…

火災報知器は低温警報器?

昨夜は暴風がうるさくて、さらに台所の換気扇がパタンパタンと鳴って寝付けませんでした。 さらに明け方3時、どこかからピーピーピーという3音の警報音。暫くすると又警報音。間欠的なのでなかなか発生箇所がわからない。ようやく台所の熱感知式の警報器とわ…

今時庭の元気君(9)

1月下旬にチューリップが芽を出し始めました。朝は霜の陰、昼にになると霜が溶けて顔を出す、の繰り返し状態でした。この2〜3日の暖かさでほぼ芽が出そろったようです。 前から気になっていたのですが、最初に出始めた数本の芽の先に傷があります。 こん…

今時庭の元気君(8)

常緑広葉樹でも、北方系の樹木は寒さ対策を心得ています。 エゾユズリハは、葉柄を下に曲げて葉をたたんでいます。 寒風を避け、雪をかぶらないようにしているのでしょうか。 シャクナゲも同じように葉を下方にたたんでいました。これに対して南方系(と決め…

年寄り泣かせのATM振り込み

振込先の銀行名を50音表で一音入力すると銀行名がずらずら出てくる。その中の該当する銀行に指をタッチするとその銀行が入力される。ここまでは良かったのだが、その後支店名を50音表で一音タッチするところでトラブルが発生した。1つの支店名が表示されたの…

31日は大雪(?)でした

仙台は午前中の雨が次第に雪交じりになり、夜まで牡丹雪でした。 夜は東北学院大学の奇術部の発表会を観に行くことにしていましたが、早々と予定変更、今年2回目の雪見酒になりました。 今朝(2/1)は大変でした。積雪は5cmぐらいですが、湿った雪で、カ…