フクジュソウは移動する

ようやく我が家の福寿草も咲き始めました。
一昨年の春、弘前から引っ越してきて移植した株が4株ありました。
移植場所についても、弱い頭で色々考えました。春先はよく日に当たり、その後は日陰になる環境がいいと考えて、ウコギの根本と正三角形になる位置に植えたつもりでした。

植えた位置(推定)をゴルフボールを乗せる台座(名前がわかりません)で示します。
ところが、今年の花芽はそこから右下に15cm移動しています。他のフクジュソウも皆15〜20cm移動しています。フクジュソウは1年間で7〜10cmも移動している事になります。
一般に、植物は移動できないと思われていますが、植物の種類にもよると思うのですが、条件にいい場所に移動するんですね。どうやって移動するのか?。もう少し観察が必要です。