2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢菜を漬けました

昨日は野沢菜を収穫して漬物にしました。私が収穫係と漬ける係、女房が洗い係と調味料の調整係でした。 今年の野沢菜は瑞々しく大きく成長して、今までで最もよくできたと思いますが、食べてみなくては分りません。 毎年、アブラムシ除けのネットをかけてい…

そのうち笑えなくなる話

昨年あたりから、車に積もった雪の片付けがきつくなってきていました。雪の降る前に、駐車場に屋根を作ることにしました。それが今日完成したので、さっそく、代金を女房と銀行振り込みに行くことにしました。女房は我が家の金庫番なので、銀行のカードを用…

金運が良くなりそうです

花月(金のなる木)に花芽が付きました。30年ぐらい前でしょうか、葉っぱ一枚をもらってきてさし芽をして育て始めた花月でした。樹の幹は年々太くなって、今は直径10cmぐらいになりましたが、7〜8年前から花芽をほとんど付けなくなりました。植え替え、肥料…

季節は着実に秋から冬に

庭のセンブリです。 写真は10日ぐらい前の花の状態で、今は種子が熟成中です。 我が家の庭で咲く今年最後の花はツワブキです。この花が霜枯れすると、本格的な冬の到来です。あと1週間ぐらい先でしょうか。 まだ頑張っているもの 庭で自然に芽生えたモミジで…

カンナを削る

タイプミスではありません、カンナ”を”削る話です。私の日曜大工では、カンナで幅の広い板を削ることはまずありませんで、小物の木片を削るのがほとんどです。要するに、カンナを裏返して、削り節を削りだすような使い方が多いのです。 こんな使い方をしてい…

パソコンでプリントアウト出来ず

2か月ぐらい前から、パソコンで書いた文章をプリントアウトしようと操作しても、プリンターの応答がなしになりました。 最近は、全てについて”面倒なことは明日回し”で、積極性が減退しています。それに連絡はメールで用が足りていたので、パソコンはそのま…