金運が良くなりそうです

花月(金のなる木)に花芽が付きました。30年ぐらい前でしょうか、葉っぱ一枚をもらってきてさし芽をして育て始めた花月でした。樹の幹は年々太くなって、今は直径10cmぐらいになりましたが、7〜8年前から花芽をほとんど付けなくなりました。植え替え、肥料、日光の当て方、水遣りの調整、寒くなって家に取り込む時期など、いろいろ工夫しましたが、原因はわかりません。
「今年花芽を付けなかったら、捨てちゃうぞ!」

言い聞かせながら、捨てられずに今年まできました。
ところが、この秋枝先を見ると、沢山の花芽が見られるではありませんか。スペアー用に小さな花月の鉢もあるのですが、そちらにも半分ぐらいの枝先に初めて花芽を付けています。

2つの鉢で共通して言えることは、今年は植え替えをしなかったことです。でも、2年に一回植え替えをしているので、一昨年は花芽を付けても良かったはずです。

「まあいいや!、花芽を付けさえすれば」

金のなる木に花芽が付いたことを歓迎して、宝くじを買うことにしました。
今度の正月はきっと贅沢三昧でしょう。