2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医学の常識

風邪の予防と言えば、うがい、手洗い、マスクが常識だ。病院に行けば医者もそう言うし、テレビの番組でも時々取り上げられている。しかし、これって本当に正しいのだろうか。 (1)まずうがいである。呼吸器官から感染するとして、感染ルートは鼻腔、喉、気…

アボガドは美味しい

最近アボガドをよく食べるようになった。わさび醤油で酒の肴にすると大変美味しい。 マグロのトロより旨い。(もっとも、マグロのトロなんて最近食べてないから、私の言うことは信用しない方が良い) 今までも、どこかでアボガドを食べていたと思うのだが、…

三寒四寒が続きます

本当に寒い毎日です。今頃は三寒四温のはずですが、三寒四寒ですね。今日も薄日の中で、強い風に乗って風花が舞っています。 日差しは一頃より強くなっている気がしますが、日差しが部屋の奥まで届かなくなって、灯油の消費量はむしろ増えている感じです。 …

寒い日が続きます

雪交じりの寒い日が続きます。 こういう日は机で{お勉強?}です。 昨日、新しい{数独}の雑誌と初めて{漢字のパズル}の雑誌を買ってきました。 漢字は私のもっとも不得意とするところ、頭の体操にはきっといい事でしょう。 まず、パラパラめくってみて…

ちかれたびー

1週間ぐらい前でしょうか、家の前の道路の圧雪をスコップでようやく剥ぎ取りました。 その夜からまた大雪になりました。 次の日も除雪作業ですが、家の玄関から道路までと、道路脇の柔らかい雪の除雪でエネルギーがきれました。 次の日は天気が回復して、道…