2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗駒山の世界谷地湿原

昨日27日ですが、夏休みも終わりで人も少ないだろうと、女房と栗駒山の世界谷地湿原に行きました。駐車場はガランドウ、誰もいません。 昼食は木道の上、時々ポツンと音がする以外は全く静かです。 その正体は ミズナラの不稔の殻斗でした。見上げると実りそ…

幼アマガエルの経験

今年生まれたばかりの小さなアマガエルがダンゴムシをパクリ。 しかし重すぎて?、口の中には飲み込めませんでした。 ダンゴムシはアマガエルの舌を挟み込んで、丸くなって抵抗です。 アマガエルは前の足でダンゴムシを外そうとしますが、滑ってしまって外せ…

ミニヒマワリにがっかり

庭に背丈の低いヒマワリをと、今年はミニヒマワリの種を蒔きました。背丈が50cmぐらいになって一斉に花芽を付けました。 ごらんの通り、謙虚で、礼儀正しい(?)ミニヒマワリです。全員が下を向いてしまって、花を観るには地面に腹ばいになって見上げないと…

雨の中家に閉じこもり

昨日は1日中雨でした。作成した手品グッズの木製の台を塗装するつもりでしたが、昨日も今日も雨でできそうにありません。ワープロの原稿も書いてしまったし、今日はやることがありません。仕方がないので、未完成の手品グッズでもいいやと、写真に撮ってみま…

成長が早いナツズイセン

そろそろナツズイセンが芽を出す頃だと気にしていたら、いきなり花を咲かせていた。数株あったはずだが、芽を出したのは1株だけである。 3日前、もう1株が芽を出した。その芽が、昨日は一気に成長して花芽の高さが33cmに、今日は51cmに、実に1日で18cmも伸び…

はやりのグリーンカーテン

節電の一環で、マスコミでもグリーンカーテンが取り上げられる回数が増えています。 地元民放のTBSテレビの番組でも、{我が家のグリーンカーテンを募集}とのこと、写真ぐらいだったら送ってやろうかと、ナガイモとアサガオの棚の写真を送りました。 ところ…

朝一番にやる仕事

靴下をはいて、携帯用蚊取り線香に火を付けて、ボール2個とハサミを持って畑に出ます。 「おっと、その前に、蜘蛛の巣払いの棒を持って」 蜘蛛の巣が体に巻き付くのは大嫌い、蜘蛛の巣を払う棒は必需品です。 今朝の収穫は キュウリは新しい棚から採れだして…

円高を思う

アメリカの国債の信用度がAAAからAA+に格下げされたという。 一介の証券会社のランク付けで、世界の金融市場が大揺れである。この騒ぎで、円高と株価の下落で景気の回復は一層見込めなくなっているようだ。 円高円高と言うけれど、本当にそうだろうか。約4年…

今日の農作業

また暑くなる前に、今日しかないと、農作業を始めました。 まずキュウリなどの消毒です。 時期を遅らせて植え付けたキュウリが実を大きくし始めました。最初に植えたキュウリ棚の出来が悪くなってきて、ちょうど良い具合にバトンタッチできそうです。1度消毒…

またやってしまった間違いメール

私が書き写したアドレスは、*tch-*@**.**.jpで正しかったのですが、アドレス帳にタイプしたのは、*tchi-*@**.**.jpになってしまいました。 メモと十分確認したつもりだったのですが、i が入ってしまったことに気がつかなかったのです。 当然、ディーラから拒…