栗駒山の世界谷地湿原

昨日27日ですが、夏休みも終わりで人も少ないだろうと、女房と栗駒山の世界谷地湿原に行きました。駐車場はガランドウ、誰もいません。
昼食は木道の上、時々ポツンと音がする以外は全く静かです。
その正体は

ミズナラの不稔の殻斗でした。見上げると実りそうな実はありません。ブナの木にも、実が全く付いていない様子で、今年は熊さんの食料が心配です。

湿原ではサワギキョウ

ミズギク

イワショウブなどが残っていました。紅葉はまだ先のようです。
帰りに、いきなりザワザワと大きな音を立てて、林道にカモシカが現れました。2才ぐらいでしょうか、小さめの、きれいなシルバーグレイのカモシカでした。

帰りに駐車場の計数係の女性に聞くと、今日の来場者は我々も含めて4人でした。晴れて、空気も乾燥していて、快適なハイキングでした。