2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の体操

誰のブログか忘れましたが、クルマのバックナンバーを組み合わせて四則演算し答えが1になるとラッキー、と言うゲームを楽しんでいる旨の記事がありました。それ以来私もはまってしまって、信号待ちをしている時には、前の車や対向車線の車のナンバーを組み合…

食卓のおかず

季節が変わって、我が家の家庭菜園も採れるものが代わってきました。食卓のおかずです。 左上からキューリの漬け物。残念ながら菜園からは採れなくなって、これは買ってきたもの。 八頭のマヨネーズ和え:試し堀しました。味は?、期待に反して、今ひとつで…

庭にも秋を見つけました

急に涼しくなって来ましたが、玄関脇の松の下でキノコを発見しました。 かたまって、あちこちに沢山出ています。 アカハツタケのようです、図鑑で確認しました。 そう言えば、山から採ってきて食べたことがありました。キノコ自体はボソボソした触感でよくな…

サボテンの花が咲いた

15年以上前に、学生がメキシコからのおみやげにサボテンの種子を買ってきた。蒔いたらすぐに芽が出てきたが、大形のサボテンらしく、いっこうに花芽をつける気配がなかった。 左は玉型のサボテンで直径20cm、柱状のサボテンは高さが20〜35cm、右側のはクジャ…

野沢菜の種まき

私の家庭菜園は、野沢菜漬けを食べたくて始めたようなものです。 今年も種まきの季節になりました。4年前から、防虫用にネットのトンネルを使い始めましたが、ネットでも温室効果があるようで、蒔く時期を遅くしてもいいことが分かりました。ネットを使用し…

アメリカの同時多発テロ

9年前の9/11、私はダラス空港の*番ゲートの前に着いた。仕事でブラジルに行っていたが、朝6時*分ダラス空港に到着し、8時*分の成田行きに乗り込む直前だった。この飛行機に乗り込みさえすれば、寝ていても日本に連れて帰ってくれる、不便な英語ともお別れだ…

TVで手品実演

NHKのローカルTVで手品教室の取材があった。 実演の依頼があったので了解したが、それからが大変だった。 ①実演時間はたったの45秒 一発芸だったら15秒ぐらいでできるが、流れのある手品は2〜3分は必要だ。1分以内でできる数種類の手品をダイジェスト版に縮…

いつまで続く異常気象

8月の下旬には涼しくなると予報されていたのに、1週間延ばしされさらにまた1週間延ばしされ、一向に涼しくなってこない。 以前は、暑いと言っても東北地方はほどほどには雨が降っていたので、野菜の生育はよく、豊作であった。ところが最近は雨も降らなくな…

政治にはもう関心を持つまいと思いつつ

民主党に期待して応援したのに、自由民主党と同じで、筋の通らない数と力のパーフォーマンスの明け暮れだ。 鳩山はそれまでの言動を返して 「小沢さんには恩義があるから支持する」と言われたが、国民のためにふさわしい人を支持すると言う観点はないのか。…