野沢菜の種まき

私の家庭菜園は、野沢菜漬けを食べたくて始めたようなものです。
今年も種まきの季節になりました。4年前から、防虫用にネットのトンネルを使い始めましたが、ネットでも温室効果があるようで、蒔く時期を遅くしてもいいことが分かりました。ネットを使用しない頃は8月の末に蒔いていたのですが、今年は一番遅く今日(9/13)にしてみました。
ネットも最初は不織布だったのですが、編んだネットに換わりました。ポールも鉄パイプからグラスファイバー製のフレキシブルな棒に換わりました。これだと均一に曲げることができて、仕上がりがきれいです。

また、作業もずいぶん簡単になりました。
今年は山形のセイサイ菜にも挑戦、もう1つネットのトンネルを造りました。
うまく育つといいですが、これからの天候が気になります。