サボテンの花が咲いた

15年以上前に、学生がメキシコからのおみやげにサボテンの種子を買ってきた。蒔いたらすぐに芽が出てきたが、大形のサボテンらしく、いっこうに花芽をつける気配がなかった。
左は玉型のサボテンで直径20cm、柱状のサボテンは高さが20〜35cm、右側のはクジャクサボテンで無関係。
玉型のサボテン(名前は不明)にようやく花が咲いた。朝晩の気温は20℃を下回るようになったが、全部の花が咲いてくれるのだろうか。

柱状のサボテンは、背丈以上にならないと咲かないんでしょうね。
あと30年ぐらいかかりそうだ。(私が生きている間に咲いてくれる???)
今困っているのは、どうやって移植するかだ。
前回は厚手のゴム手袋で持つことが出来たが、今では、玉サボテンは4kgに達しているはずだ。